ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

お気に入りの傘

9月に入りました。今日、この辺りは少し肌寒い雨。

雨は湿度のせいもあり、なんだか憂鬱になりがちです。

でも、気に入った素敵な雨の日グッズがあると、少し気分が違います。

数年前、日本製の長く使用できる傘を探していたら、楽天でたまたま見つけたのが、小宮商店さんの傘でした。


f:id:tsukiyo_sampo:20210901192418j:image

 

丈夫で素敵な傘

色の重なりがとても美しく、生地も上品な光沢に重厚感。

私は、好きな色合いの紺×紫を選びました。

16本骨でしっかりした作り、少し強めの風が吹いてもビクともしません。 

そして、この傘は購入した時に傘袋が付いていました。今も付いてるのかな?


f:id:tsukiyo_sampo:20210901192440j:image

傘袋あるといいです

個々が傘袋を使用すれば、その分ビニールごみが減ります。また、ちょっとした買い物で店頭に傘立てのみ、ビニール傘袋がないこともあります。お気に入りの傘だと店頭に置いておきたくないですよね。

実は、もうだいぶ前ですが、あまりビニール傘袋が店頭に置いてなかった頃に、傘立てにお気に入りの傘を置いて盗まれたことがあります。なんで置いてきてしまったのだろうと、とても後悔しました。それから、傘を傘立てに置いておくのが嫌でした。

傘袋を自分で持っていたら、安心ですしエコですね。


f:id:tsukiyo_sampo:20210901192517j:image

既に7年愛用です

ちなみに、何年前に購入したかと購入履歴調べてみたら7年前でした。7年使用し、タッセルは取れてしまいましたが、あとは持ち手の木材が少し擦れたくらいです。私はお世話になっていませんが、もちろん修理はこちらで引き受けて下さるそうです。

また、持ち手が木製の傘って、プラスチックと違い握り心地がいいので持ってフィット感があります。

とてもお気に入りの傘です。

良いものを長く使っていきたいと思います。