ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

注意!!カビの時期です!!

今日は一日雨降りでした。

梅雨ですね。私は高温多湿環境にとても弱いのですが、この季節怖いのがカビです。

年々、しまっていた靴や鞄の革製品にカビが生えてしまい修理屋さんに持ちこむ方が増えているようです。住宅事情や日本でも以前より高温多湿な環境になってきたことが、大きな原因だと思われます。

お気に入りの靴や鞄にカビが生えたら取り返しがつきません!

 

カビの繁殖の原因は

・湿度

・温度

・栄養(汚れ)

このうち一つの原因を取ればカビがはえないと言われています。

汚れって、服のように毎日お洗濯は出来ないですが、これだけは気を付けていただきたい点があります。

 

カビを繁殖させないために気を付けること

・靴を履いたら一晩乾かしてから下駄箱にしまう

・下駄箱には湿度が溜まりやすいので、湿気取りを設置する

・大事だからと鞄をクローゼットや押し入れにしまい込んでおかない。時々出す。

・クローゼットや押し入れにも湿気取りを設置

・革製品に何かこぼしたり雨に濡れてしまったら、一刻も早く修理屋さんにご相談を


f:id:tsukiyo_sampo:20210701224313j:image

ちなみに、カビが生えてしまった場合も、靴修理さんにご相談してみてください。ただ、生えてしまったものは見た目にはなくすことは出来ても、完全にはなくならないのです。

と、革にはうるさいのですが、お風呂場のカビには毎度困っています。いい対策はないものか。なるべく強い洗剤とか使用したくないのですがお風呂場に窓ないからなあ…。余談でした。

お気に入りの物を長く使っていきたいですよね。