ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

プラスチックごみを減らすには?

プラスチックごみが地球環境に与える悪影響は皆様ご存じでしょう。

プラなし生活を目指して様々な取り組みをされている方々がいらっしゃいます。

プラなし生活 | プラスチックを減らす・なるべく使わない生活 (lessplasticlife.com)

 

できることから 

私も少しでも、プラスチックごみ減少をしたいと思い、いろいろ購入してみました。

どこまでプラなし生活を取り入れるかは、その方のライフスタイルにもよると思います。しかし、普段当たり前だと思って購入していたいた物が工夫次第でプラゴミ減少の為にいろいろ出来るものなんだなと勉強になりました。


f:id:tsukiyo_sampo:20210710194810j:image

 

プラは減ってもごみが増える

購入した物の詳細は、また次に書くことにして、いろいろネットで購入すると梱包材とか段ボールごみが出ますよね。郵送するから仕方ないのですが、プラではなくてもごみが増えてしまうのが少しも困るところです。できれば、ただ捨ててしまうのではなくて何か使えたらいいのですが。大手企業様そのあたりもどうかお願いいたします。

 

企業の取り組み

こんな記事も見つけました。

トレーがなくなると何が変わる? プラごみ問題は奥深い:朝日新聞デジタル (asahi.com)

なかなか、難題ですね。食品購入すれば、衛生面でもトレーやビニール袋は使用しますし、ビニール袋だとリサイクルに回しにくい。

 

難しい問題ですので

難しい問題になってきましたので、今回はこのあたりで。

こんなときには、スカッと炭酸水!

炭酸水作りは次の機会に♪

プラスチックごみを減らすためにできることから、やっていきたいと思います。