ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき 煩わしくも愛おしき この世界」 日常と非日常

MENU

世田谷美術館『民藝MINGEI-美は暮らしのなかにある』展に行く。

先日、世田谷美術館で開催中の『民藝MINGEI』展に行ってきました。

この展示のコンセプトは

日々の生活のなかにある美を慈しみ、素材や作り手に思いを寄せる

ということで、丁寧な暮らし憧れますよね。

 

「衣・食・住」をテーマにした民藝品や、職人の方の手仕事の紹介もされていました。

入場後すぐの撮影OKエリアでは「食」をテーマに。

 

後半では「住」の展示がありました。

 

ということで、私も時間のゆとりがある休日に使用するお気に入りの器を。

美しい器だと、お料理も美味しそうに見えると

染色家の柚木沙弥郎さんが仰っていましたが

その通りなんですよね。

 

日々忙しかったり、なんだか疲れてしまったりすることもありますが

そういった美を慈しむ心のゆとりを、できるだけ持っていたいですね。

 

世田谷美術館の『民藝MINGEIー美は暮らしのなかにある』は今月30日までの開催です。

mingei-kurashi.exhibit.jp