ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

漫画に学ぶ

今週のお題「一気読みした漫画」

 

漫画かぁ。子供の頃は読んだが、今はあんまり漫画は読まない。

しばらく考えて、20年くらい前に一気読みした漫画を思い出した。

Pet Shop of Horrors 

この漫画は1999年にアニメ映像化され、その番組を見て知った。夜のバラエティ番組内の短めのコーナー枠だったが、なかなかインパクトが強い内容だった。

 


www.youtube.com

 

詳しくはこちら↓

Petshop of Horrors - Wikipedia


f:id:tsukiyo_sampo:20210628233556j:image

当時もあまり漫画は買わなかったが、このアニメが気になり珍しくコミックを購入して一気に読んだ。

ホラーファンタジーといいますか、独特な世界感が興味深い漫画だった。

怖い場面もあるのだが、美しくすごく考えさせられる内容で、煩悩のとりこにならないようにというメッセージ。

現代社会にも言えること。誰かの欲が、地球を壊して結局自身の首を絞めることになる。

誰でも欲はあるし、現代人は欲がないと向上もしないと思うのだが、欲深いのはいけませんね。何事もほどほどに。約束は守りましょう。