ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき 煩わしくも愛おしき この世界」 日常と非日常

MENU

家庭ゴミ削減希望

エコの事を考えるようになってから、我が家のゴミの量が少ないと嬉しい。

最近、ゴミでも気になるものがある。気になるものというより、自分が購入したものでも必要ともしていないものを、見つけてすぐに捨てゴミとして収集日に出さないといけないのはなんだかなぁと思う。

具体的に言うと、DM、チラシ、宅配物など。

郵便受けにポスティングされているチラシは、不特定多数に向けた宣伝の為なのだが、望んでもいないものを勝手にポストに入れてとも思ってしまう。必要とする人もいるわけだけど、この紙どのくらい無駄になっているのだろう。

DMも同じ理由。結局、すぐ捨ててしまう。送った人の内どのくらい返りがあるのだろうか。DMは送り先に連絡すれば止めてもらえる場合も多いので、不要であれば面倒だが連絡することにした。

宅配物は、宅配物自体は大切なものだが、梱包する緩衝材の扱いにいつも困る。大切な物を守るためとは理解はしている。私自身もネットオークションやフリマアプリなど利用するから、その時ようにとっておくが、ネットで買い物する機会が増えた今日、プチプチがいっぱいになってきた。レジ袋もプラゴミ削減の為有料化になったのだし、大手企業様ぜひ何か宅配物の梱包材も考えて頂きたいものだ。


f:id:tsukiyo_sampo:20210621232046j:image

とりあえず、プチプチつぶして多少処分するかな。できれば、何かに使いたいなあ。