ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき 煩わしくも愛おしき この世界」 日常と非日常

MENU

細パスタ使いましたが、そうめんがいいかも

今週のお題「そうめん」

 

真夏日3日目。なんだか体が暑さに慣れていないことを実感。16時間空腹をしているので、食事が以前より楽しみで食欲はなくならない。断食の話はまた後日で、今日はお題そうめんの話。

 

そうめんはあまり食べないのだが、暑い夏にはやっぱりそうめんだと思う。昨日に引き続き、今度は細めのパスタが残っていたので、これを食べることにする。乾麺などをストックしておく棚から、以前頂いて大事にとっていた錦松梅が!!錦松梅の裏をみると、パスタにも卵焼きにも、そうめんにもと書いてある。これは使える!!


f:id:tsukiyo_sampo:20210610194743j:image

ということで今日のお昼は

☆冷やし錦松梅パスタ☆

材料 細めのパスタ、錦松梅、もやし、レタス、市販だし

1、パスタを時間どおり茹でる

2、レタス少量を小さめにちぎっておく

3、もやしを炒め塩コショウでととのえる。

4、パスタが茹であがったら、冷水にひたす。

5、パスタ、レタス、もやし、錦松梅をのせて、市販のだしを薄めたものをかける


f:id:tsukiyo_sampo:20210610194810j:image

味は錦松梅のおかげで間違いなし。

しかし、これこそそうめんの方が美味しかったかも?

今日も、さっぱりと美味しく頂きました。

食品を無駄なく頂くため、保存食品の賞味期限をチェックしようと思いました。