ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき 煩わしくも愛おしき この世界」 日常と非日常

MENU

きしめん使いましたがそうめんでも

今週のお題「そうめん」

 

今日も暑い一日でした。夏と言えばそうめんですが、正直いつ食べたかわからないくらいそうめんを食べていません。

乾麺を購入する場合、パスタ、そば、うどんが多く、最近はきしめんを近くのスーパーで購入しましたが、そうめん買おうとはならない…なんとなく、そうめんは頂いて食べることが多いような。そうめんは茹でて、そのままつゆにつけて食べるイメージだからかな。

今日は、開封済みのきしめんがあったので、きしめんをいただきました。


f:id:tsukiyo_sampo:20210609191527j:image

☆冷やし なすともやしとしめじのきしめん

材料 冷凍あげなす、もやし、しめじ、冷凍して残っていた野菜(パクチーきしめん

、市販のめんつゆ

1、きしめんを時間どおり茹でる

2、冷凍あげなす、もやし、しめじ、冷凍していた野菜を塩コショウで炒める。

3、きしめんが茹であがったら、冷水ですすいで器にもる

4、その上に炒めた野菜をもる

5、適量に薄めためんつゆをかける

私は常温くらいでいただきましたが、つゆを濃い目で氷をのせてもいいかもしれません。

開封済みのきしめんがあったので、きしめんを使用しました。そうめんでもうどんでも合いそうです。緑がほしかったので残っていたパクチーを使いました.。他の野菜でもいいと思います。

とにかく、食品を無駄にせず美味しくいただきたいものです。