ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

行ってきました♪『宮本浩次 縦横無尽』

6月12日㈯は宮本浩次さんの55歳のバースデーライブでした!!

このバースデーライブ数年開催されていますが、昨年はコロナの影響でネット配信のみ。一昨年は、私はチケット取れずしばらく後に映像で鑑賞。そして、コロナ禍でコンサートや舞台芸術あらゆる芸術活動が減少する中、私にとって1年半振りのライブ。生で体感する公演も同様で1年半振りとなりました。ちなみに、1年半前はエレカシ2020年新春ライブでした。

ということで、今回はライブレポートです。


f:id:tsukiyo_sampo:20210613122803j:image

・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

宮本浩次 縦横無尽 』

 一部

1 夜明けのうた
2 異邦人
3 解き放て、我らが新時代
4 going my way
5 きみに会いたい-Dance with you-
6 二人でお酒を
7 化粧
8 ジョニィへの伝言
9 あなた
10 shining
11 獣ゆく細道
12 ロマンス
13 Do you remember?

14冬の花

15悲しみの果て
16 P.S. I love you

二部

17 passion
18 明日以外すべて燃やせ
19 ガストロンジャー
20 今宵の月のように
21 あなたのやさしさをオレは何に例えよう
22 昇る太陽
23 ハレルヤ
24 sha・la・la・la 

アンコール

25新曲(昨日できた)

 

1曲目『夜明けのうた』

この曲は私にとっても大切な曲で、心が折れそうな時この曲に何度も支えてもらいました。早く生で聞きたかった曲で、感動してもう途中号泣です。

5曲目『きみに会いたい-Dance with you-』

小林武史さんのキーボードアレンジもあってより色気が増していました。

6曲目『二人でお酒を』

ここからしばらく『ROMANCE』よりカヴァー曲。宮本さんの歌う『あなた』をずっと生で聞きたかったから聞けて感激。

11曲目『獣ゆく細道』

椎名林檎さんとの楽曲ですが、椎名さんのパートも一人で熱唱。かっこいいです。

16曲目『P.S. I love you』

この曲は昨年、体調を崩したときに精神的に救われた曲で、感動し涙があふれていました。「バカらしくも愛しき ああこの世界」この歌詞にいつもグッときます。アイシャドウ黒じゃなくてよかった(笑)

 

そして2部へ

19曲目『ガストロンジャー』

エレカシの曲もやると思っていましたが、正直この曲は意外でした。でも、曲を作ったのは宮本さんですから、今この曲を歌いたい何かがあるのだと感じました。「だから胸を張ってさ!」 このご時世だけれどもと。バックの映像演出の宮本さんがソフトバンクポスタ―系で好きです。

ここからエレカシの曲が続きます。「あなたのやさしさをオレは何とたとえよう」もソロでやるとは意外でしたが、やっぱり宮本さんの現在の気持ちなのだと思います。

22曲目『昇る太陽』

ここからソロシングル3曲。『ハレルヤ』ではコロナ禍で歓声はないながらも、手拍子やリズムに乗る身体の動きで大盛り上がり!!私自身も、お口チャックの規制をかける目的と、周囲も着席されている方がほとんどだったので、座りながらノリノリでしたが、この曲ではもう興奮し立ち上がっていました。スタンド席立つと結構な傾斜でした。この頃には、コロナ禍対応のお口にチャックと喜び反応に慣れていました。

24曲目『Sha・la・la・la』

来週発売新曲ですが、もう名曲の予感。「おまえは今どの辺りいるんだい」「いかした大人になりたい」が刺さります。

もう曲順もいいんだから♪

 

本編終了後

アンコールの声に答え、小林武史さんと宮本さん登場。昨日、作ったという新曲を披露。24曲歌ったとは思えないくらいの宮本さんの声の伸び。また、素敵な曲を届けてくれそうですね。

・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

 

気になった曲の感想をざっと書きました。

全体としましては、ソロでしかできない試みあり、ソロだけど宮本さんの今の想いが込められたエレカシの曲であったりと非常に充実した内容でした。

個人的には,、眩しいのが極端に苦手の為に今回の舞台照明は直視できない場面がありましたが、途中サングラスかけたり外したりして対応しました。エレカシではその心配はないので、今後なにか眼鏡必要かな?

私の席からは、宮本さんの表情は判りませんでしたが、きっといい顔されていたと思います。勿論、私を含め会場にいた方、配信を見ていたエビバデも。

そして、毎回宮本さんを見て思うのですが、本当に花のある人です。55歳にしてこの声量に歌声、またこの動き。持って生まれたものも勿論あると思いますが、宮本さんは努力を惜しまない方です。歌をうたうことが好きで、いつも全身全霊で歌を届けてくれます。その姿に人は感動するのですよね。まことの花の人。

音楽って素晴らしい。素敵な一日でした♪

 

ご存じない方のために載せておきます。エレファントカシマシ『ガストロンジャー』


www.youtube.com

 

いい曲に素敵なMVが発表されたので。宮本浩次『Sha・la・lala』


www.youtube.com