ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

一泊二日長野旅行。1日目 松本♪

先日、GW 最終日の8日、長野旅行に行きました。

連休中は仕事でしたが、この日を楽しみに過ごして来ました。

長野に行った理由は、大ファンの宮本浩次さんのコンサートの為なのですが、せっかくなので観光も楽しんで来ましたよ♪

 

ということで、今回は旅行の記録、1日目 松本編です。

 

新宿から松本へ

東京新宿から高速バスに乗り、松本へ。

約3時間30分乗車。朝出発、12時過ぎには到着しました。


f:id:tsukiyo_sampo:20220510232644j:image

 

松本駅にこんなバスが。

草間彌生さんモチーフのその名もクサマバス「水玉乱舞号」

松本出身の草間さんの作品が展示されている松本市美術館が4月末にリニューアルされたそうです。
f:id:tsukiyo_sampo:20220512004711j:image

今回は時間がなく行けませんでしたが、また来たら行ってみたいです。

松本市美術館

 

ランチ、神社巡り

松本駅から徒歩5分くらいで、松本城四柱神社付近にお店が多い通りがあります。

四柱神社近くの女鳥羽川。
f:id:tsukiyo_sampo:20220510232945j:image

 

四柱神社

f:id:tsukiyo_sampo:20220512005355j:image

f:id:tsukiyo_sampo:20220510233021j:image

 

晴天の日曜。参拝者も多いですね。
f:id:tsukiyo_sampo:20220510233050j:image

https://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/index.html

 

趣のある縄手通り。
f:id:tsukiyo_sampo:20220510233128j:image
蛙オブジェ。
f:id:tsukiyo_sampo:20220512004921j:image

www.nawate.net

 

 

実はここでランチをしたくて予約待ちでした。

時代遅れの洋食屋 おきな堂
f:id:tsukiyo_sampo:20220510233335j:image

 

オムライス+ハヤシソース+チキンカツ ボルガライス 
f:id:tsukiyo_sampo:20220510233258j:image
オムライスとチキンカツも美味しいですが、ハヤシソースがとっても美味しい。
店内の雰囲気も落ち着きます。

okinado1933.com

 

 

会場に行く前に甘いものも確保しておきたく、縄手通りの たい焼きふるさと で購入。
f:id:tsukiyo_sampo:20220512005049j:image
あんこはみ出てます♪

ここは、たい焼きを一尾ずつの型で焼く天然たい焼きのお店です。

taiyaki-ya.com

 

ランチをいただきお腹もいっぱいで、会場限定キーホルダーゲットのため会場に向かわないとと急ぎ、たい焼きは落ち着いてから食べました。

冷めていてもすごく美味しかった。自家製あんこが絶品。

都内だったら、行列店だと思います!

キッセイ文化ホールと周辺

そして、コンサート会場のキッセイ文化ホールへ。
f:id:tsukiyo_sampo:20220510233516j:image

 

ちなみにこの日、宿泊するホテルから自転車をお借りしまして、駅に着いてからの移動はレンタサイクルです。

駅から会場までは、緩い上り坂だったようで、自転車漕ぐのが大変でした。
f:id:tsukiyo_sampo:20220510233544j:image

キッセイ文化ホール近くの 長野県護国神社
f:id:tsukiyo_sampo:20220512001922j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20220512002009j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20220512002033j:image

なぜかとても気になり、ふらっと立ち寄ってみました。

境内は空気が違いますね。

naganogokoku.jp

 

 

コンサートの様子はこちらのブログで

izayoino-tsuki.hatenablog.com

 

公演終了。

 

夜の松本城

良いステージを見れて嬉しい気分で、昼間見れなかった松本城方面へ。

f:id:tsukiyo_sampo:20220512002136j:image
縄手通りから見えた月。

 

松本城ライトアップされていました。

人も少ないし、夜に来て正解だったかも。
f:id:tsukiyo_sampo:20220512002247j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20220512002313j:image

f:id:tsukiyo_sampo:20220512002335j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20220512002412j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20220512002335j:image
ライトアップされた松本城と月が美しかった。
松本城と月の位置が離れてまして、上手く撮れてませんがとっても綺麗でしたよ。

宮本さんも見たかな?とか、思ったりしながら自転車に乗りホテルへ戻りました。

www.matsumoto-castle.jp

 

visitmatsumoto.com

 

 

ちなみに、駅方面のホテルに向かう帰りは、あまりペダルを漕がなくてもいいくらい自転車が快適。

これだけ坂道だったのですね。どおりで足くたくたでしたよ(苦笑)

とは言え、旅行先のレンタサイクルいいですね。

f:id:tsukiyo_sampo:20220512113824j:image

 

2日目は電車に乗って、長野駅に向かいます。