ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

一泊二日長野旅行。二日目 長野♪♪

旅行二日目。

 

一日目は松本を観光しました。

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

電車で松本駅から1時間10分くらいで長野駅到着です。

 

松本から長野へ

この間の車窓から見る景色も、山があり緑が多くいい景色ですね。
f:id:tsukiyo_sampo:20220512113930j:image

 

善光寺に行こうと思い来た長野ですが、その前に長野のパワースポットで知られる戸隠神社に向かうことにしました。

 

戸隠神社 奥社

ちょっと時間が慌ただしいかなと思いながら、長野駅からバスで揺られること1時間少し。

この日は冷たい雨。

昨日はあたたかったので、薄着で来てしまいました。

バスが山奥に進むたび寒さが増します。

戸隠神社は五社からなり全て巡ると片道で2時間30分くらいかかるそうですが、私は時間が限られていたので奥社へ参拝。

f:id:tsukiyo_sampo:20220512114004j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20220512114035j:image

到着。やっぱり寒い。

駅に戻るバスは1時間に一本程度。遅れないように、時間を気にしながら出発。
f:id:tsukiyo_sampo:20220512114100j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20220512114131j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20220512114149j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20220512114217j:image

趣のある境内。

奥社入口から奥社・九頭龍社までは30分以上歩きます。

また、途中からは完全に登山です。

熊出没注意の看板もあり、雪がまだ残る場所もちらほら。

寒い雨でしたが、思ったよりも人がいました。

 

いや〜。登りは辛い。

ぜえぜえ言いながら、なんとか奥社到着。

www.togakushi-jinja.jp

奥社の写真は撮っていませんので、詳しくは公式サイトへ。

 

ちなみに、途中から長袖カットソーとカーディガンの薄着でも暑いくらいでした。

そして、帰りの道のりはとっても足取りが軽く、登りのだるさが嘘のよう。

パワー頂いたかな?

下りなので楽ではありますが、それにしても軽快でしたよ。

 

ということで、予定のバスに乗り善光寺へ。

 

善光寺


f:id:tsukiyo_sampo:20220512114246j:image
戸隠方面バスで到着するとこちらから見えます。


f:id:tsukiyo_sampo:20220512114313j:image
ご開帳ということもありまして、雨でも人が多い。

私は人が多いは苦手なので、お参りのみでランチを探します。


f:id:tsukiyo_sampo:20220512114335j:image

www.zenkoji.jp

 

15時くらいだとほとんどのお店はランチを終了してます。軽食も食べられる場所が限られていました。

また、月曜日は定休日のところも…。

 

お昼食べたい…と歩いていると、仲見世通りの長門屋さんは営業しておりました。

ありがたいです。
f:id:tsukiyo_sampo:20220512114357j:image

ここは信州蕎麦をいただくべきだったのかもしれませんが、寒いしあったかい天ぷらうどんを注文。

うどんはもちもち、お汁美味しい。

何よりあったまりました♪

 

nagatoya.jimdofree.com

 

 

そしてまた散歩。

遠くに山が見えて景色がいいです。
f:id:tsukiyo_sampo:20220512114424j:image

 

そろそろ、帰宅のバス停へ。


f:id:tsukiyo_sampo:20220512114511j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20220512114606j:image

バス停近くに鳩が。

人馴れしている様子で逃げません。

さてさて、新宿に帰ります。


f:id:tsukiyo_sampo:20220512114620j:image

また、機会があったら長野旅行に来たいな。
高速バスなら移動も楽で、価格もお手頃。
美味しいものも多いし、パワースポットも多く、空気を景色もいいですね。

 

www.go-nagano.net

 

良い旅が出来てリフレッシュいたしました♪