月夜の散歩 日記

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常とサステナブル

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貧血気味、頭が回らない

以前から時々あるのですが、軽い貧血症状。

ふらふらする。

鉄分不足してるんだろうな。

年齢的なこともあると思うのですが、女性には多い悩みでもありますよね。

 

ということで今回は

貧血と対策のことです。

 

貧血かな

貧血かなと疑われる代表的な症状といえば

めまい・立ちくらみ

動悸・息切れ

集中力低下

頭痛

 

私はめまいと立ちくらみは以前からよくあることなのですが、最近、動悸と集中力が低下することが…。

www.taisho-kenko.com

 

鉄分不足?何で補う?

栄養

鉄分補給の代表といえば、

レバー・ほうれん草・小松菜・プルーンなどですよね。

赤血球・ヘモグロビンを作るためには鉄だけではなく、亜鉛葉酸ビタミンB12などの栄養をバランスよく摂る必要があるらしいです。

が、このバランスよくが難しい。

 

摂取の仕方

鉄分の摂取は、プルーンを毎日一個は食べるようにしてます。

お肉はあまり食べないので、あとほうれん草に小松菜。

鉄鍋で調理することもあります。

 

本当はできるだけ鉄鍋を使った方がいいとは思うのですが、私は金属アレルギーがあるので様子を見ながら使ってます。

 

調子がすぐれない時は意識してそれらを摂り、鉄分入りのチーズなどを食べて大体回復してます。

 

あと、バランスの良い食事はなかなか難しいので、サプリで摂取するのも良いかもしれません。

私は、貧血気味くらいなので、なるだけ食品で補いたいとは思っていますが、快適に生活できることが一番ですからね。

 

noguchi-co.com

 

www.kobayashi.co.jp

 

鉄分不足が原因ではないことも

貧血症状は病気が原因のこともあるようですので、気になる場合はお医者様へ。

www.aska-pharma.co.jp


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まとめ

季節の変わり目って体調崩しやすいですよね。

美味しいもので栄養摂り、好きなことでリフレッシュして、無理せず、身体も心も健康で過ごしたいですね。

ちなみに私は、一時的なものなので調子戻ってます。

皆様もご体調には気をつけてお過ごしくださいませ。