ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

連日の猛暑に節電。どうしてますか?

6月末から暑さが続いております。

 

暑さに弱い私はなんとか体調を崩さないようにと気を付けて過ごしています。

今回は体調管理ではなくて節電の話です。

 

節電できることは…

節電要請が出ていましたが、エアコンは付けないと過ごせないし、さてさてどうしたらいいんでしょ。

www.nikkei.com

不要な電気は消すのは当然ですが、あと何できますかね?

 

出来そうなこと

エアコンはフィルター掃除をすると電気代が下がるようです。

こまめにした方が良さそうですね。

news.yahoo.co.jp

 

ライトを使わずに、以前購入して残っていたアロマキャンドルで過ごそうと思ったら、キャンドル一つでは暗くて結局ライト付けることになってしまいました。

また、キャンドルを付けてPCに向かう暗い中だと、眼の負担はどうなんだろう…。


f:id:tsukiyo_sampo:20220701184215j:image

 

節電対策、気になるもの

ライトは少しの明かりでいいところでは、LEDセンサーライトが良さそうです。

近いうちに無印に行ってみよう♪

news.yahoo.co.jp

 

 

もしもの時の備えとしてもポータブル発電機が気になるのですが、何年くらいで元が取れるのでしょうかね。

少しでも、自宅発電できたらいいですよね。

www.jackery.jp

 

 

まとめ

とりあえず、節電を意識してできることからやるしかないですよね。

対策グッズ気になりますが、とりあえずこまめなフィルター掃除からかな。