ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

やばい!アレルギー反応

最近、眠くて眠くて仕方ない私であります。

 

もうこの眠さと言ったら、推しの宮本浩次さんがいなかったら、私は夏眠しているんじゃないかと思うくらいなのです(_ _).。o○

 

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

と言っても仕事もしないと生きていけません。

頭クリアにしないとと思い、皆様コーヒーなど飲まれますよね?

私もコーヒーを飲むのですが、実はアレルギーがあってあまり摂取してはいけないのです。

 

特に、ジメッと汗をかくこの季節が特に危険なのです。

と、アレルギーの話です。

 

 

金属アレルギー

金属アレルギーと聞くと、アクセサリーなどによるかぶれというイメージが一般的だと思います。

 

しかし、私の金属アレルギーの原因は歯科治療の際の銀歯なのです。

 

子供頃、虫歯が多くて銀歯が多かった私。

銀歯からセラミックに交換するのは高額な上に、歯科では歯の強度の問題もあってか虫歯ではない歯の治療をなかなやりたがらない。

また、高額になるのであれば信用できるお医者様にお願いしたいと思い、あちこちの歯科で相談した結果できるだけ銀歯の本数を減らすことで対応。

皮膚科のお医者様には口内全ての銀歯除去を勧められましたが、現在も数本銀歯が残っている状態。

あとは、アレルギーが出てしまった時の対策と、食べ物に気を付けることで過ごしてきました。

 

ちなみに、私もアクセサリーでも反応が出るのでお出掛けの数時間しか使用しません。

汗ばむ季節は特にNGです。着けるなら18金かプラチナにしてます。

 

www.kikuchi-dermatology.com

 

気を付けてる食品

金属アレルギーの人は体内に金属を取り入れないことが大事。

 

金属が含まれている食品

 

・チョコレート

・コーヒー

・お茶 など

 

そう私の好きなものばかりなのです…。

ただ、私の場合多少なら摂取しても大丈夫なようなので、コーヒーは一日一杯だけとか、チョコ食べたからコーヒーはやめておくとか、アレルギー反応が出てしまったらしばらく食べないとか調節し上手く付き合ってきました。

 

が、なんせ最近眠いからコーヒー飲んで、チョコ食べたいし〜なんて、甘やかしていたらやっぱり出てきてしまいました。


f:id:tsukiyo_sampo:20220620224751j:image

この左手首のブツブツです。

手に出たり、足に出たり。今回は、コーヒーの取りすぎと、腕時計をして汗をかいたためです。

 

まとめ

睡魔は、休みの日は用事がなければ昼寝してても良いのですが、仕事の日が心配。

そして、しばらく腕時計も出来なさそうだな。

 

ちなみに、練習中のアコギの弦もちょっと心配で、少しお高めのコーティングしてあるものを使用してます。まあ、そこまで練習できてないですけど(苦笑)


f:id:tsukiyo_sampo:20220620224822j:image

 

湿度の高い6月頃は一番注意なので、この時期を過ごせばいくらか落ち着くはずです。

上手く付き合っていきます。

あと、なるべく早めに寝ます( _ _ )..zzzZZ