ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

夏が苦手な私の夏準備。

今週のお題「夏物出し」


気が付いてみたら、6月ももう約一週間。
眠くて仕方ないし、頭回らないし。
今日は涼しいお休みの日なので、しっかり昼寝して今はスッキリ。

さてさて、夏は苦手な私。

皆様は夏はお好きですか?
子供の頃から暑いとバテる、大人になると日差しが嫌い、ましてや最近暑さと日差しと言ったら恐ろしいくらいです!

ということで夏が苦手な私の夏準備の話。


暑さ対策

服の素材

暑いのは変わりませんが、汗をかく季節はアレルギーがでやすいので、天然素材の綿か麻を選びます。

ハッカ油

一時的ではありますが、暑いときのオアシス。
以前、出しすぎてしまってことがあって、出た分を身体に塗ったら極寒でたいへんな思いをしました(苦笑)
ハッカってスゴいなあ。

ハンディファン

これが出始めた頃、小型扇風機なんてと少々効果を伺っていた気がしますが、真夏の京都に行ったときにこれがあって本当に助かりました。


日差し対策

日傘

日差しが強くなり始めたと感じる5月頃~9月くらいまで必需品。
これがないと晴れの日は外に出られません。
黒の方が遮光率は高いですが、日傘は黒以外の濃いめの色で和風が好きです。
そろそろ新しいものが欲しいですが、なかなか気に入ったものに巡り合えず。

サングラス

眩しさ対策サングラスも必需品。
濃いめの色だと見えにくいですが、愛用品はレンズがグラデーションカラーになってます。
非常にお気に入り。


かゆみ対策

虫刺され用かゆみ止め

虫刺され用としてはもちろん、アレルギーの痒みにも。
ハッカ油も時々使います。




まとめ

関東は今日、梅雨入りしたそうですね。

梅雨に夏。
湿度と暑さに弱い私には過酷な季節です。
夏準備はしているので、あとは栄養に睡眠、多少身体も鍛えて整えておこう。

あと、水分補給も大事ですね。