ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

眠い…。最近、とても眠いのです。

睡眠とっているはずなのに、眠くて仕方ないことありませんか?

 

 

そう、私最近とっても眠いのです。

女性はホルモンバランス的に眠い時期がありますが、そういうことではなく眠いような。

 

職場の変化とか季節的なものもある思いますが、先日のお休みは久しぶりに長めの昼寝をしてしまいました。

ちなみに仕事の日は電車で爆睡です。

 

ということで眠さの原因を調べてみたいと思います。

 

 

季節的なもの

春は眠くなる季節と言われています。

 

その原因は

  • 環境の変化によるストレス
  • 花粉症やPM2.5などのアレルギー
  • 激しい寒暖差

などによって快適な睡眠を得られない

からということです。

 

www.nishikawa1566.com

 

環境の変化と寒暖差は大きいですね。

アレルギーはスギなのでもう大丈夫。

 

ちなみに、秋になってから眠い人は冬季うつ病の可能性?

という記事も。

president.jp

 

 

スピリチュアル的には

眠さは人生の転機と言われていますが、その内容は良いことも悪いこともあるみたいです。

転機ならば、良い方を期待したいですね。

belcy.jp

 

年齢的なもの

更年期はホルモンバランスが乱れ眠くなることもあるそうです。

  • やる気が出ない
  • 寝ても寝ても眠い
  • 十分寝たと思うけどなんだかだるい

という症状って全部当てはまりますけど(苦笑)

www.sanyo-stylemagazine.jp

 


f:id:tsukiyo_sampo:20220530191538j:image

 

まとめ

簡単に眠さの原因を調べてみました。

春の季節、新しい職場という環境の変化、年齢的なものが重なってだと思われます。

 

今日も眠くて仕方なくて、美容院でコクコクと居眠りでした。

 

あれ。でも待てよ。

昔はもっと寝ていたような…?

あまり気にすることないかな。