ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

感染対策に気を付けながら福岡旅行へ。

感染急拡大でまた過ごしにくくなってきましたね。

 

こんな時ではありますが、久し振りに飛行機に乗って、初福岡に行ってまいりました。

めずらしく、コンサート目的じゃない旅行です(笑)

 

福岡の旅

以前に書きました菅原道真が気になる記事。

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

そう太宰府天満宮に行ってみたかったのです。

 

ということで、気を付けながら福岡へ。

 

 

九州国立博物館

まずは、気になっていた九州国立博物館へ。
f:id:tsukiyo_sampo:20220727100311j:image

 

f:id:tsukiyo_sampo:20220727100240j:image


f:id:tsukiyo_sampo:20220727100426j:image

大自然の中で癒されます。

展示は常設展を見ました。

限られた空間にコンパクトにまとめていて、見やすい印象。

 

www.kyuhaku.jp

 

太宰府天満宮近くには、宝物殿と菅公歴史館もありました。

菅公歴史館 | 太宰府天満宮

 

そして、この日はとっても暑かった。

暑さに弱い私は、もうクラクラ。

天満宮の参道に戻り、お茶して休憩。

 

cafe kasanoya

f:id:tsukiyo_sampo:20220727100538j:image

太宰府名物の梅が餅に、チョコレートなどをあしらった一品の梅梅と冷抹茶のセット。

あんこにチョコに…と思いましたが、美味しかったです。

結局ここで2時間くらい休ませていただきました。

www.kasanoya.com

 

太宰府天満宮

そして太宰府天満宮へ。

f:id:tsukiyo_sampo:20220727100612j:image


f:id:tsukiyo_sampo:20220727100633j:image


f:id:tsukiyo_sampo:20220727100653j:image


f:id:tsukiyo_sampo:20220727100718j:image


f:id:tsukiyo_sampo:20220727100743j:image


f:id:tsukiyo_sampo:20220727100759j:image

暑さと感染者数の影響で、人は少なめかな。

www.dazaifutenmangu.or.jp

 

竈門神社

鬼滅の刃」発祥の地と言われる竈門神社。

縁結びの神で有名のようです。

これは行かねばと、太宰府天満宮から徒歩で。
f:id:tsukiyo_sampo:20220727100915j:image


f:id:tsukiyo_sampo:20220727101034j:image


f:id:tsukiyo_sampo:20220727101003j:image


f:id:tsukiyo_sampo:20220727101025j:image

良い眺めです。

御守りがとっても可愛く、授与所もカフェかコスメ販売かと思うほどおしゃれでした。

…と写真撮り忘れてました(苦笑)

kamadojinja.or.jp

 

coba cafe

歩いて疲れたら一休み。参道に戻り休憩♪


f:id:tsukiyo_sampo:20220727101054j:image

 

プリンとレモネード。

レモネードはハーブティーにレモンシロップ入れるタイプです。美味しかった♪

tabelog.com

 


f:id:tsukiyo_sampo:20220727235434j:image

と福岡の旅でした。

最近、旅行先で神社に行くと可愛いお守りとか、おしゃれなカフェが増えましたよね♪

 

ということで、気を付けながらも今回旅行しましたので、しばらくは静かに過ごそうと思っています。