ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

King Gnu Stadium Live Tour 日産スタジアム ♪

先週、日産スタジアムで行われたKing Gnu のライブに行ってきました。

大きい会場のライブはドームクラスまでの参加で、スタジアムは初めて。

観客は若い方が多いだろうと少々不安でしたが、友人と2DAYS楽しんできました。

ということで、感想です。

 

King Gnu 日産スタジアム

 台風接近の影響で心配されてましたが無事に開催。

 

ステージ両側に巨大クリーン

75,000人の観客。

SEは東京オリンピックの実況かな。

 

開演

アリーナ席通路に旗掲げて歩く人たち。

スモーク。

聖火台に火が灯る。

メンバー達の姿はスクリーンでしたかわからないほど遥か遠く。

ステージに火柱が吹く演出。

遥か遠い席でも、炎が出ると熱さを感じる。

 

タイアップやヒット曲が多いから、ベスト曲ライブかと思うくらい盛り上がり。


www.youtube.com

 

お客さんを一度座らせて始まったMC。

まるで、楽屋を覗いるかのようにまったり…。

 

井口さん、そして常田さんがタバコを吸い始めて。

火気厳禁ではないのね などと思ったが

その前に、炎連発してましたね(笑)

 

トークの内容は

3日は

台風接近で開催が危ぶまれたが、当日に会場設置や設備を整え、スタッフや来てくれた観客のおかげで、無事開催できたこと

 

4日は

警察官に声を掛けられ、職務質問されたかと思ったらファンだった(笑)

というような話で盛り上げ

6、7年前のライブハウスでは誰も聞いていないのではないかと思ったけど

75,000人もの人が来てくれて感謝している

 

ことも言ってました。

 

でも、MC長くないか?持て余している感が出てるし

演奏とのギャップが面白いけど と思っていたら

演出の都合で日が暮れるの計算し、待っていたよう。

 

そのおかげで、大空が見えるスタジアムだからできる

夕方から夜の大自然の景色と、音楽の調和を体験できました♪

 

 

常田さんのピアノで始まる「三文小説」

戦場のメリークリスマス

を入れたアレンジ 坂本龍一さんへ敬意。


www.youtube.com

 

この方達は先輩達を敬い音楽が好きなのだなと感じる。

それは、常田さんから生まれる曲からも感じていた。

 

私世代も好むギターフレーズとかカッティングとかが自然に曲に入っている。

そして、影響は受けていてもそれを自分のものとし消化し作品となっている。

こうして、いいものは引き継がれていくのだなと思うと嬉しくなる。

 

そしてメンバー4人とも演奏が上手い。

 

一人一人の人間性と個性が活きている

クリエイター集団。

計算された音や演出の中に見える 

「花」

 

と言っても肉眼でメンバーの姿はほとんどわかっていませんが、

20代中心 + 老若男女幅広い世代 に足を運ばせる

理由を改めて実感しました。

 

アンコールの「Flash!!」が終わり

スタジアムに花火が打ち上がる

 


www.youtube.com

 

火柱や花火、大勢の観客の迫力に驚きましたが 参加出来て良かった。

とっても楽しかった。

また行きたいな♪

 

natalie.mu