ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

日本橋七福神 + スイーツ巡り♪♪

最近、神社によく出掛けます。

もともと歩くことが好きで近所も徒歩。

旅行では時間が許せば、歩いて町の様子や季節を感じたり。

 

契機は、旅先では神社を訪れるのに近場のことはあまり知らないと思ったことから。

散歩は身体を動かし自然に触れ、心も身体をもリフレッシュできますよね。

 

さて、次はどこへ行こうかと「都内神社巡り」で検索していると

地域で「七福神巡り」を新年などに開催しているようです。

 

ということで、比較的短時間で巡拝可能な日本橋界隈へ向かうことに決定。

こちらの七福神巡り開催期間中は、七福神色紙などの授与品が頂けるようですね。

 

 

日本橋七福神巡り

日本橋七福神めぐり 公式サイトより引用

 

 

地下鉄三越前駅から歩き、向かうは小網神社へ。

ちなみに私、方向音痴なのでナビは必要(笑)

 

小網神社(福禄寿)
f:id:tsukiyo_sampo:20230528193516j:image

後から知ることになるのですがこの日は、5年に一度の例大祭の日。

朝9時台の日本橋は人もまばらでしたが、こちらには驚くぐらい多くの人。

コンパクトな境内に人。道路にも行列が。

 

写真だけ失礼しまして、参拝は日を改めることにいたしました。

 

茶ノ木神社(布袋尊
f:id:tsukiyo_sampo:20230528193545j:image

 

松島神社(大国神)
f:id:tsukiyo_sampo:20230528193603j:image

 

笠間稲荷神社(寿老神)
f:id:tsukiyo_sampo:20230528193621j:image

 

末廣神社毘沙門天
f:id:tsukiyo_sampo:20230528193645j:image

 

宝生弁財天(弁財天)

f:id:tsukiyo_sampo:20230528193706j:image

水天宮境内にある神社。

こちらも後で知りましたが、戌の日ということで多くの人が訪れていました。

 

 

椙森神社(恵比寿神)
f:id:tsukiyo_sampo:20230528193724j:image

 

今年は中止になってしまったようですねが、また来年ですね。

www.nihonbashi-shichifukujin.gr.jp

 

 

 

日本橋を散歩

人形町の道を彩る紫陽花。

f:id:tsukiyo_sampo:20230528193841j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230528193858j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230528193916j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230528193937j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230528193950j:image
美しい花を見ると嬉しくなりますね。


スイーツ店巡り♪

そして、和洋どちらのお菓子も大好きな私。

この日本橋人形町界隈はスイーツ店多し。

しかも、見るからに美味しそうです (゜ρ゜)

 

三原堂 豆大福 あんぱん焼

 

豆大福はつぶあんこしあんがありました。

こしあんを頂きましたが、あんも餅も美味しい。

特にえんどう豆が柔らかくて美味しい。

あんぱん焼は、その名のとおり あんぱん?でもパンよりお菓子?

という食感でした。

三原堂本店|人形町本店

f:id:tsukiyo_sampo:20230528193744j:image

玉英堂彦九郎  道明寺

 

既に生菓子購入済みだったので、道明寺のみ購入。

一点の購入でもお店の方は優しい対応でした。

道明寺は絶品。

どら焼きも美味しそうだったな。

玉英堂 彦九郎 (ぎょくえいどうひこくろう) 人形町 老舗和菓子店

 

 

たがやす シュークリーム ティラミス

 

ティラミスは甘さ控えめで大人な味。

シュークリームはシューもクリームを美味しい。

カスタードクリームは濃厚でぎっしり詰まってます♪

土日限定でチョコレートシュークリームと書いてあったような。きっと美味しいだろうな。

また買いに行こう♪

f:id:tsukiyo_sampo:20230528193758j:image

 

tagayasu-shop.com

 

 

ということで、神社巡りとスイーツ巡りしてきました。

たくさん歩いたから、甘いもの食べてもいいですよね。

また行ってこよう♪( ´▽`)