ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

神社巡り 武蔵一宮 氷川神社

年が明けたと思ったらもう2月。

前回の更新からもまた日が経ってしまいました。

 

最近、周囲で人間関係のトラブルが続き私もいろいろ考えることが多く、なんだか疲れてしまうことが‥。

幸い私は多趣味なこともあり、何かあればエレカシ宮本さんの歌に救われています。

あとは、散歩好きなのもあり神社参拝に行くことも多いです。

 

 

武蔵一宮 氷川神社

先日は、埼玉県 大宮 氷川神社に行ってきました。

こちらには以前、薪能で来たことはあったのですが日中に来たのは初めて。

ちなみに薪能は、毎年5月頃に特設舞台を設けて行われます。

春の心地よい風に、能楽独特な過去へタイムスリップしたような感覚と誘われます。

 

今年の予定はまだ出ていないようです。

もうそろそろでしょうかね。

 

 

ということで氷川神社へ。
f:id:tsukiyo_sampo:20230206144059j:image

f:id:tsukiyo_sampo:20230206215212j:image

f:id:tsukiyo_sampo:20230206144121j:imagef:id:tsukiyo_sampo:20230206144143j:image

f:id:tsukiyo_sampo:20230206144204j:image

本殿を正面から撮っていませんでしたが、雰囲気が伝わればと思います(笑)

穏やかな空と空気に、癒されます。

 

musashiichinomiya-hikawa.or.jp


f:id:tsukiyo_sampo:20230206215549j:image

 

 

参拝の後は、氷川だんご屋さんで少し休憩。

寒い日は、甘酒が恋しい。

しょうが入りで温まりました。

 

f:id:tsukiyo_sampo:20230206144221j:image

氷川だんご屋

 

ひとこと

4月にエレカシのツアーであちこち行く予定なので、コンサート前に神社巡りしようと思います♪