ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

所沢で古代エジプトを体験!ツタンカーメンの青春

すっかり涼しくなってきました。

暑さが苦手とはいえ、急だと身体が付いていかないお年頃(苦笑)

何だか気持ちも上り下りのジェットコースター並み…

日々穏やかにいたいものですね。

 

と今回は前回の続きで、先月末に伺った角川武蔵野ミュージアム

『体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春』の模様を。

 

体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春

ツカンカーメン王墓発掘100年。

埼玉県所沢ですが、時代も場所も超えて古代エジプトへ。

暗いトンネルを潜ると

煌びやかな金色のスーパーレプリカ。

本物の発掘品や美術品の展示はなく、ツタンカーメンの王墓に収められていた副葬品のうち約130点を精巧に再現したものだそうです。
レプリカだから、様々な角度で見ることができます。

古代にこの造形美。

私は足元が気になってしまいます。

巨大スクリーンに映像が映し出され。

 

様々な角度でみれると

尻尾長かったんだーなんて思ったり

大迫力です。

 

 

全体的に展示室は広くないですが、展示方法がすごい。

スーパーレプリカも大空間の映像も最新技術ってすごいな。

レプリカとはいえ、約5000年以上前にこれだけの美術品があったとは。

 

古代エジプトに対して知識の薄い私でも、とっても楽しめました。

 

所沢で古代エジプトが体感できます。

展示期間は来月11月20日(月)までです。

kadcul.com

 

 

ミュージアム以外はこちら

tsukiyo-sampo.hatenablog.com