ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

面接時の長所、短所。悩みませんか?

あなたの長所は? では、短所は?

と尋ねられたらすぐ答えられますか?

 

私は就職活動で何社か面接を受ける事になりました。

得意とは言えない面接。

そして尋ねられることの多い、この長所と短所。

今回、この答え方について指導をして頂いたので、忘れないようにまとめておきます。

長所

長所と尋ねられると、パッと出てこない。

長所これでいいかな。

さて、エピソードどうする?

 

ということで、長所の例をまとめます。

長所の例

  • 真面目
  • 冷静
  • 几帳面
  • リーダーシップ
  • コミュニケーション力
  • 柔軟性
  • 調整力
  • 行動力
  • 積極性
  • 主体性
  • 忍耐力
  • 努力家
  • 責任感
  • 計画性
  • 理論的
  • ポジティブ

など

面接での長所の伝え方

  1. 結論
  2. エピソード
  3. どう生かすか

エピソードなどの例はこちらを参考に。

tenshoku.mynavi.jp

短所

短所は出てくるのですが、どう向き合っていくかという前向きな答えに悩みませんか。

面接での短所の伝え方

  1. 結論
  2. どう向き合っていくか

短所は→長所に言いかえる

  • 心配性→計画性がある
  • 優柔不断→情報収集を怠らない
  • マイペース→常に冷静でいられる
  • 緊張しやすい→物事に真剣に取り組む
  • せっかち→行動力がある
  • 頑固→信念を持っている
  • 視野が狭い→集中力がある
  • 面倒がり→無駄を省くことが得意

短所のNG

  • 人見知り・・・人と接するのが苦手は、仕事に支障をきたすと判断されてしまう
  • 飽きっぽい・・・仕事を長く続けられないと思われる

type.career-agent.jp

 

www.r-agent.com


f:id:tsukiyo_sampo:20220418225041j:image

まとめ

人の長所や短所はわかるのに、自分のこととなると…なんだか自己分析って難しいですよね。

長所?って思うけど、短所を長所に言いかえるといいそうです。

 

ちなみ私は、「緊張しやすい」ので → 「物事に真剣に取組む」

というように答えられそう。

 

そして、やはり緊張した面接ではこの質問を受けることなく、無事採用になりました。

新生活に慣れるまで時間がかかりそうですが、頑張っていきます!

 


 

自己理解力をアップ! 自分のよさを引き出す33のワーク 見えない長所やストレスを知ろう [ 高山恵子 ]