ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

「オオサンショウウオ」が気になる

さて、急になんだと思われているかもしれません。

私、Twitterをやっていますが、先日見た投稿。

え!と思いながら、家でTVを見ると報道番組でも多く取り上げられていました。

news.yahoo.co.jp

とある番組では、サンショウウオは変態し、ウーパールーパーは…なんて話も出て???

オオサンショウウオの姿はわかるものの、あとはと疑問だらけになってしまいましたので、簡単にまとめてみます。

また、絶滅危惧種になった原因と、川で目撃された理由についても、触れたいと思います。

 

オオサンショウウオとは

オオサンショウウオは世界最大の両生類。

オオサンショウウオとほぼ同じ姿をした化石が約3000万年前の地層から見つかっており、生きた化石とも言われている。

別名はハンザキ。

日本列島に南西部における固有種で国の特別天然記念物

綺麗な河川に生息し夜行性。

全長は平均650mm大きいもので1mを超える。

未だ不明なことが多く寿命は50〜70年以上人間と同じくらいとも言われている。

 

www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp

 

サンショウウオ

オオサンショウウオサンショウウオは同じ両生類類ですが、それぞれオオサンショウウオサンショウウオに分離されている。

大きな違いはその大きさ、サンショウウオ20cmほど。

色もさまざまで表面もツルツルしている。

日本に生息しているサンショウウオは40種類以上と言われている。

 

ウーパールーパー

以前流行ったウーパールーパーサンショウウオの仲間だそうです。

ウーパールーパーの別名は、メキシコサンショウウオ、メキシコサラマンダー。

ペット用には多く飼育されているよですが、本来の生息地ではやはり絶滅の危機に。

sagamigawa-fureai.com

 

オオサンショウウオ

オオサンショウウオの仲間は世界に3種生息。

他の2種は北米(アメリオオサンショウウオ)と中国(チュウゴクオオサンショウウオ)に生息している。

 

絶滅危惧種の選定理由

持ち込まれた外来種のチュウゴクサンショウウオによって、遺伝子汚染が進んだことにり絶滅危惧種に選定されている。

www.pref.kyoto.jp

 

オオサンショウウオ救出

私が調べている間に、広島で発見されたオオサンショウウオが救出されました。

また先日、岡山でもオオサンショウウオが段差で引っかかっているところを発見され、干からびてしまうことを懸念され無事救出。

広島は1m近く、岡山は1m越え。大っきいです。

ちなみに、オオサンショウウオはおとなしい性格のようですが、噛み付く力が強いようで、もし見つけても不用意に触ったりしてはいけないそう。

 

そっと見守り動けなくて弱っているようなら、各市町村の文化財を担当しているところに連絡

がいいとのこと。

国の特別天然記念物なので、自然の文化財なんですよね〜。

 

■広島の救出劇

news.yahoo.co.jp

 

■岡山でも救出

www.rsk.co.jp

 

川で見つかった原因は?

大雨が降った時季に本来の生息地から流されたのではないか?

豪雨をもたらす地球温暖化の問題と密接に絡んでいるのかもしれない?

とのことです。


f:id:tsukiyo_sampo:20220409165133j:image

こんなオオサンショウウオ

調べていたらこんなものが!

食品

オオサンショウウオのこんにゃくがあるんですね!

簡単な形なのになんだかリアル(笑)


 

オオサンショウウオ(小) こんにゃく 35g 5袋セット 数量限定品 高校生コラボ商品 送料込み クール便 蒟蒻 TV紹介品 きもかわいい 藤利食品

文化

オオサンショウウオを初めて書いたのはシーボルトのようです。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

まとめ

なんだか気になっていたオオサンショウウオのこと、調べてモヤモヤが解消いたしました。

両生類の中でも、その大きさからかオオサンショウウオって存在感の所為か、こんにゃくではないですが、きもかわいいからか味があるからか、なんだか気になる存在なんですよね。

 

と言いながら、万が一近くで見かけても、きっと私は近くに寄れません(笑)

 


 

映画『パビリオン山椒魚』プロローグDVD::実録 パビリオン山椒魚! [ オダギリジョー ]